う~~む考えちゃいましたw

                                    

                   先日、仕事の関係で

 

               高校3年の女の子と話す機会があり

                      まじめな子で

 

                考えもしっかりしているんですが

 

              付き合っている彼氏が10歳上でその彼が

 

                今度卒業したら同棲しようといわれたらしい

 

                       理由を聞いたら

 

                仕事で帰ってきたときに食事ができていて

                        君がいたら

 

                       ココロ休まると

 

                

                 なるほどね~~~~と私は相槌を

                    同棲なんかだめだよ

                と意見を言うのはかんたんですが

 

               本人も「ごっこ」ていうのはわかってました。

               

 

          以前読んだ本「檀一雄の生涯」から娘達への手紙の項からの

                   一文を思い出しました。

 

         「 人間ひとりひとり、、、、、実にひとりひとり、どのように

            悲しくても、おそろしくても、めいめいの人生を貫いてゆく

           だけのことでその途上自分の人生を知る以外に何の人生があるだろう 」。