破壊せよ、とアイラーはいった!!

             芥川賞受賞作品「abさんご」著 黒田夏子さん

 

                     の本を買いに

                  駅の書店に行ってきました。

 

               どこにも表示がなく、本もなかったです。

                 これから入荷、売りだすんだと

           

                       思うんですが

 

           こうゆうことやっているからアマゾンに負けるんですね。

 

                    しかたないので書店のなかを

 

                      探索してきました。

 

             中上健次没後20年の帯に目がいきました。

 

             そういえば中上さんの著作本を読んだのが1976年

                     カメラマンを目指して上京

       

                この破壊せよ!!のタイトルに惹かれて

 

                 購入!!、刺激的なエッセイ集でした。

                それから、枯木灘などの本を読みました。

 

            それとアルバート・アイラーや、ジョンコルトレーンなどの

                    ジャズにもはまりました。

 

              なかでも中上さん激賛のジョンコルトレーンの「至上の愛」

               曲の始めにガラスの割れる音がはいっているんですね

       

                    そこのところを何度も何度も

                    聴いた事を思い出しました。

 

              しかし攻撃的で、刺激的なタイトルだなあ~~~~!!